ゆっくり優歩

「ゆっくり優歩」&「yasappoの詩」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

専門用語

その道のプロが使う言葉ではありません(*^^*)
そこの家でしか通じない言葉です(笑)

私の場合は、小学校低学年まで母親が使っていた言葉です。
別の言葉がある事は知ってましたが、
これが変だとは思っていませんでした。
食卓に毎日並んだ「おつけ」です。
これ…お味噌汁のことなんです(笑)
友達に笑われたことから、お味噌汁と言うようになりました。

友人の場合は「おしし」です。
お正月にご主人の田舎に帰った時「もうじき『おしし』が来るよ」って言われて
お寿司が食べられるのかと思ったら、来たのは「獅子舞い」だそうです(*^^*)
「獅子」とは言うけれど「お」はつけないですよね??
そして伊予柑を食べる時に「おしし にして食べる」と言うんですって…
房をグルンとひっくり返すことだそうですよ w(*゚o゚*)w

今でも気付かずによその人には通じない言葉使っているのかも・・

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

秋の公園はとてもいいですね~・・
でもたぶん私は新緑の季節になると、
「新緑はいいですね~」と記事を書くと思います(笑)
08-11-26-1.jpg


オーソドックスな菊・・
菊花展を見に行こうと思いつつ、
これもまた行かず終いになってしまいました(>_<)
08-11-26-2.jpg 


最近よく見かける、ポンポンのような形の菊・・
菊の花も新しい種類がたくさん増えて、
仏花のイメージではなくなったような気もします。
また仏壇の方にも、色とりどりの花が飾られることが
多くなったように思います。
08-11-26-3.jpg 
  

| 未分類 | 16:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

