ゆっくり優歩

「ゆっくり優歩」&「yasappoの詩」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

書初め

近くの学校の校舎の廊下に早々と「書初め」が張り出されました。
毎年見られる光景ですが、裏からの文字を見ながら
苦手だったあの頃を思い出します。

普通の半紙に書くのも得意ではなかったのですが、
大きな書初めは一番苦手な宿題でした。
特に…最後に書く名前が何度書いてもうまくいかず、とても苦心しました。
ちょっとでも線が曲がったり、ほんの少しでも墨が滲んだらアウトです(笑)
私の旧姓は画数が半端じゃなく多かったので、
黒いお団子になってしまうことが何度もありました(>_<)

中学時代 友達だった慶子さん・・彼女も『慶』の字で苦心してました。
その慶子さん曰く「苗字は結婚すれば変わるけど、私は一生付き合う名前だ・・」と。
「あ~・・そうか、苗字でよかった」 と納得しましたが、
結婚して旧姓時代より多くの年数を過ごした今まで、
一度も書初めなんてした事ないです(笑)
あの時なぜそんな事に気付かなかったのか(´~`;)
いつの時代もドジな私です。
おかげでブログをはじめた今、
写真に困ってもネタには困ることはありません(笑)

苗字はどちらも二文字ですが、
実際に書く画数で 旧姓は現姓より23画も多いです(笑)

・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・

土手から山並みが見えました。
09-01-13-1.jpg


富士山は??
見えましたけれど…残念ながらとても う~っすら(笑)
おまけに何のアンテナ(?)なのかしら・・じゃまだこと(´~`;)
09-01-13-2.jpg 


先日の場所とは違う ここの公園に梅が咲いてました。
09-01-13-3.jpg


柵があるし歩道より高い位置に植わっているので、
目いっぱい背伸びして…手を伸ばして…ズームも最高に…
あ~・・一眼の望遠が欲しい(笑)
09-01-13-4.jpg  

| 未分類 | 12:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

