ゆっくり優歩

「ゆっくり優歩」&「yasappoの詩」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掛け声

09-02-03-1.jpg 

節分ですね~
公園の遊具もいろいろあるんですね(笑)

私の実家では「福は~内・福は~内・鬼は~外」と豆をまきます。
結婚して子供ができず~っとそのままのまき方でした。
ある時娘が学校の友達の家は
「鬼は~外・福は~内・・」と逆だと言いました。ヽ(*'0'*)ツ
夫に聞くと、「普通はそうだろ~・・」との返事^^;
そのとき小学生だった娘はその会話を聞いて
「家は かかぁ天下 なんだね・・」と…(笑)

実父に聞いたところ、
1年間無事に過ごせたということは、家の中に鬼はいない。
だからガラス戸をあけて家の中に豆をまいて更に福を呼び込み、
一緒に入り込もうとする鬼が入らないように豆を外にまいて戸を閉める・・
そういった理由からだそうです(*^^*)

地域等の風習によって違ってくるのでしょうか…

*☆*――――*☆**☆*――――*☆**☆*――――*☆**☆*――――*☆*

何の花でしょう(笑)
09-02-03-2.jpg


水仙でした~(*^^*) 
   09-02-03-3.jpg  



娘が神戸に出張・・
その後名古屋によって来ました。
地域限定お菓子のオンパレードです(*^^*)
09-02-03-4.jpg 

09-02-03-5.jpg 

また…太りそう(笑)

名古屋のビジネスホテルでエアコンのリモコンのボタンに
『風ないス』というのがあったそうです。
「直接風を感じない優しい涼しさや暖かさ」のことらしいです w(*゚o゚*)w 
それにしてもなぜ『ないス』なんでしょうね(笑)

| 未分類 | 13:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

