ゆっくり優歩

「ゆっくり優歩」&「yasappoの詩」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遺伝子

私の祖父はお付き合いの広い人でした。
たくさんの人を呼んで豪快に酒盛りしたりは日常的で、
大きな会を催したり いくつもの会合で挨拶したりしてました。
そんな関係からか各地にたくさんの知り合いがいたそうです。

まだ私が生まれる前の話です・・・
食べ物が豊富ではなかった当時、祖父は北海道の知り合いに
電報を打ったそうです。もちろん縦書きで、
「シャケ 二三ビキ オクッテクレ」と…
程なく届き 手紙もきたそうです。こちらも縦書きで 、
「鮭 二十三匹手配できず、とりあえず十八匹送った」と… \(◎o◎)/!
祖父は2、3匹のつもりでした(笑)
電報ではっきりと数字を書かなかった祖父の失敗です(>_<)
鮭は親戚や近所の方にものすごく喜ばれたそうですが、
代金の支払いで大変だったとか…(笑)

父はそんな祖父の人付き合いの面を受け継いでいます。
会を主催したり、頼まれれば講演もしてました。
兄も人と接している仕事をし、きちんと物事を取り仕切っています。
たぶんここまででその素質は品切れになってしまったのでしょう(ーー;)
私はといえば、大勢の前でしゃべる事など到底できないですし、
何かを取りまとめるのも苦手です。
きっと祖父のドジな一面だけを一人で受け継いでしまったのだと思います。
遺伝子に組み込まれてしまった物は、もうどうする事もできないんですよね(笑)

*☆*――――*☆**☆*――――*☆**☆*――――*☆**☆*――――*☆*

寒緋桜を見に行きましたが、まだ咲いてませんでした(>_<) 
09-02-22-1.jpg 


ニュース等で、河津桜が満開と聞きました。
この枝は染井吉野よりは早咲きの安行桜ですが、まだ咲いてません(ーー;) 
09-02-22-2.jpg 


仕方なく満開の安行寒桜・・ 
09-02-22-3.jpg  

せっかく撮りに行ったのに、これじゃ以前の寒桜とあまり変わりがないです・・
やっぱり…ドジなんですね(笑) 

| 未分類 | 04:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

