ゆっくり優歩

「ゆっくり優歩」&「yasappoの詩」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お雛様の謎

2月も終わる頃になってからやっと 娘の雛人形を出しました。
ここのところ毎年「出そうか・・どうしようか…」と悩みます。
まぁ・・大人でも女性ですから、雛祭りのお祝いをしてもいいんですけれど
なんとなくめんどくさくなっています^^;

私のお雛様はず~っとしまったままですが、
娘のお雛様は『親王飾り』なので場所もとらず便利です(*^^*)
私はその男雛と女雛の置き方を3年ほど前まで、
むかって 『女 ・男 』 としてました・・
これは昔の置き方とか関西の置き方などと書いてあり、
今は『男 ・女 』と置くらしいです。
なぜ逆にしていたのかはよくわかりませんが、
たぶん私の古いお雛様の箱に書いてあったような…
でもいつからか どこからか、なぜ変わったんでしょうね~??

そしてもう一つ謎なのが、童謡の
♪お内裏様とお雛様 二人並んで すまし顔…(・・?
私はお内裏様とは、男雛と女雛一対の事だと思っていましたし、
お雛様は男雛 ・女雛の二人、あるいはその他を含めた大勢だと思ってました。
そうするとこの歌は二人ではなく
二組のカップルがいることになってしまいます(笑)

飾る時にはいつも頭の中にこの歌が流れ、
なぜ私がそのように勘違いしていたのか
毎年疑問に思ってます n(ー_ー?)ン?

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 

星の瞳…
普通に言えばオオイヌノフグリ
かわいいのになんてかわいそうな名前つけるのかしら^^;
09-03-03-1.jpg 


名前のわからない花
もしかしたら昨年の6月頃『風さん』に教えていただいた
レースラベンダーと同じかしら・・
     2009-03-03-2.jpg  
    
 

| 未分類 | 16:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

