ゆっくり優歩

「ゆっくり優歩」&「yasappoの詩」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さとし??

「ひとし」と同じく人の名前ではありません(*^^*)
『さ』と『し』です。
でも本当は『さ』と『せ』でした(笑)

図書館で料理本を見ていたら、
出版がかなり以前の本には
「手間を惜しまず、一手間も二手間もかけましょう・・
それがお料理をおいしくするコツです」と書いてありました。
最近の本には「手間をかけずにおいしく!!」と…(笑)
どちらも正しい気がします(*^^*)

ふと、とお~い…シミがついて切れてしまいそうな記憶の糸を、
そ~っと そ~っとたぐってみれば・・

高校時代の家庭科のテストで
「醤油より砂糖を先にいれたほうが良い理由は・・」との問題がありました。
今なら、「甘味は吸収に時間がかかる」とか
「塩や醤油を先に入れると甘味がつきにくくなる」とわかってますが、
当時の私 一生懸命考えたのか、思いつきで書いたのか・・
「砂糖を先に量ったスプーンは醤油も量れるけれど、
逆だと洗わないといけないから」と書きました。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダメダコリャ…
もちろんバツで 赤ペンで「手間を惜しんではいけません」と…(笑)
昔も今もあまり変わらなく、成長の見られない私なんですね~(ーー;) 

さ・し・す・せ・そ… 本当は、砂糖の前にもう一つの『さ』があって
それが酒だと知ったのは結婚してからの事でした。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 久しぶりに行った公園で、
いつもの古民家(*^^*)
09-03-17-1.jpg 


別の位置から…
小さく写っている屋根(笑)
09-03-17-2.jpg


土手で『芝すべり』をしたのは娘が小さかった頃です。
今もすべりたいけれど…
おばさん一人でしたら変ですよね(笑)
ちょっとくやしいな(≧ヘ≦ )
09-03-17-3.jpg 
 

| 未分類 | 23:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

