ゆっくり優歩

「ゆっくり優歩」&「yasappoの詩」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仏事は難しい…

先日義母のお葬式で、はじめて知ったことがありました。
私の実家は「◎◎宗 □□派」…
高校生の頃祖父が亡くなり、その時に覚えたお焼香の方法は

***葬儀の際は右の抹香をつまんでちょっと上にかかげて左の火のついた方へ
    これを3回して手を合わせる・・
***普段のお線香は二本に火をつけて立てて御輪を二度ならして手を合わせる・・

いわゆる仏教は全部この方法だとばかり思ってました。

婚家は「◎宗○○派」とのことでした。

***葬儀の際は抹香をつまんでそのまますぐに左に入れるそうです。
    ちょっと上に…はしないんです。
    2回してそして手を合わせる・・
***お線香は大きな香炉だったら2本、家庭の小さな物だったら
    1本を半分に折って二本にし火をつけたら、立てずにねかせて置くそうです。
    そして御輪は2度ならし手を合わせる・・

そして…今まで葬儀とは、前日のお通夜と当日の告別式をあわせたものを
言うのだとばかり思っていたら違うとか…ヽ(*'0'*)ツ
でも今でもなんだかよく理解できてないです(笑)

絶対的な間違いをしている人もいました。
遺族席におじぎをする時、手を合わせている人 オォォーーー!! w(*゚o゚*)w ノォォーーー!!
私たちはまだ死んでないぞ~(笑)

☆・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・・☆

まだ写真撮りに行かれない 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

あらら??
アレは何かしら~??
以前露店で食べた「ポテティーモ」(ポテチーモ?)みたい(笑)
それにしても…電線が多いなぁ(>_<)
09-07-22-1.jpg 


こちらは「チュッパチャプス」??
この色だとグレープ味かしら(*^^*)
私は飴をガリガリ噛んでしまうタイプ・・
夫は最後まで舐めています(笑)
こんなところでも性格って出ますよね アハ~・・
09-07-22-2.jpg


最後は鳩さん。
鳩ってみんなハートがついているのね♪
09-07-22-3.jpg  



友人のお兄さんは趣味で陶芸をしていて、
ご自身の骨壷を焼いたそうですw(*゚o゚*)w
友人は「お前の分も作ってやる」といわれたそうですが、
お墓の中でひとつだけ自然破壊したら困るので断ったそうです(笑)

私は…お葬式もしなくていいし散骨して欲しいけれど、
もしどうしても残すのなら、骨壷だけこだわって欲しい。
棺は今流行りつつあるダンボール製でもいいから、
骨壷は桜の花か、コスモスが描かれているのがいいの。
あっ…1輪か2輪よ♪
絶対、絶対に桜吹雪ではないからね(笑)

| 未分類 | 11:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

