ゆっくり優歩

「ゆっくり優歩」&「yasappoの詩」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山笑う…

この言葉を知ったのはもう何年も前になります。
俳句の季語で使うらしいのですが、当時は
「へぇ~・・そんなふうにたとえるんだ~」って思っただけでした。

先日銀行で窓口係りの不手際で、長~く待たされていた時
何も見るものがなくふと手に取った雑誌・・
春の芽吹いたばかりの山々の写真が、私の心にストライクでした(*^^*)
まさに『山笑う』そんな風に見えたんです。
日本の四季の風景はなんて美しいんだろう・・
日本語はなんてすばらしいんだろう・・と。

東京の片隅で、土手からかすかに見える山々・・
実際に近くで見たのはもう何年前になるのだろう。
あの頃はそれほどの感動もせず、ただ単に「きれいね♪」と。

今ならこの目で見たものを
もっと大切に心にとめることができるのに・・
もっとすべてに感謝できるのに・・
なかなかうまく行かないものですね。

でもあの頃と違ってネットを通して、
いろいろな方の写真を拝見できるし、
文字を通しておしゃべりもできる(*^^*)
それはそれで『よし』と思える今も好きです。

日常生活はドジばかりでおバカしてますけれど、
たまには真面目に 感慨にふけることもあるんですよ(*^^*)
 
たま~~~に・・ですけれどね(笑)

***
山笑う
淡淡と(あわあわと)優しく芽吹く木々におおわれて
山全体が微笑んでいるように見えること・・と父に教わりました。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:

東京の桜の季節は終わってしまったけれど…
これからいろいろな花が咲き、
いい季節を迎えるんですよね(*^^*)
でも・・でも…サミシイナ~(笑)

ピンクの花・・  
10-04-13-1.jpg   


赤い花・・
白とピンクと赤がありましたが、「花桃」でしょうか・・
10-04-13-2.jpg 


名前のわからない花ばかりで…
色は書かなくても見ればわかるのにね(笑)

この花は「犬桜」とかいてあったんですが、
「犬桜」を検索すると違った花^^;
あの樹木札はなんだったのかしら(笑)
10-04-13-3.jpg 
 



あの雑誌の写真欲しいな~・・
誰かが乱暴に扱ったのか破けていたけれど、
とても素敵な写真に出会えてよかった(*^^*)

| 未分類 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

