ゆっくり優歩

「ゆっくり優歩」&「yasappoの詩」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にいにいぼんぼん

今年は新盆のダブルヘッダーでした・・
昨年義母と実父が亡くなっているので、
これからもいろいろな行事が重なるんですよね~^^;

へいへいぼんぼんとのんびりしていたのが
あちらで迎え火をしてこちらで再び・・
こちらでお坊さんをお迎えして、今度はあちら・・(´~`;)
なんとも忙しい日々でした。

実家の仏壇にはすでに母や祖父母・曾祖父母が入っているため
毎年お盆行事をしてましたが、今年は父の新盆のためいつもの年より豪華版です。
毎日お供えするおかずの品数を増やし一生懸命作りました・・
そんなあるの日食事の時…夫に言われました。
「豪華な食事だなぁ~・・毎日お盆だったらいいのに」と…(≧ヘ≦)

ん??どこかで聞いたような言葉n(ー_ー?)ン?
あれは娘がまだ小学生の頃
家庭訪問の前日、それは見事にきれいに片付いた部屋を見た父が…
「おー・・きれいだこと。先生毎日来てくれるといいのに」と…(´~`;)

お線香をあげに来た兄が…
「盆提灯を送ってくれた人や、いろいろな人にお返しと礼状を頼む」と。
「え~・・手紙苦手なんだよね~」と言ったら
「じゃあ・・み~なは何が得意なの??」と…
う…・・・何もないかも(o´_`o)…
仕方なく「書くよ」と答えました。

義母の仏壇の準備をしている時・・
いろいろ用立てたら、年上の妹に…
「全部出してもらったら悪いから・・」と…
「いいのいいの・・兄に仏壇の準備するようにともらったから・・
 兄はどこの仏壇とは指定しなかったから・・人類皆兄弟」と
訳のわからない返事をしておきました(笑)

相変わらず何をするにも「いいかげん」な私ですが、
たぶんコレが私にとって「いいかげん(良いかげん)」なんだと思います。
これからも性分にあったゆる~い感じで
ゆっくりと優歩していけたらいいなと思ってます。

☆・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・・☆

需要期になると一気に高くなるが常・・
夏は花がもたなくて、残るのは菊ばかり
菊って優秀ですね(*^^*)
10-07-17-1.jpg 


グーからパーに…
こんなに覗き込んでいる時に開いたら驚くだろうな~(笑)
10-07-17-2.jpg


お盆提灯をたくさんいただきました。
ありがたいことですが、いただいた順番に出した時と違って
一気に片付けるのはなんともめんどくさい^^;
しかも・・対になっている置き型はバラして、
入っていた通り箱にいれているのに入らない(>_<)

吊り下げ型のものは蛇腹をたたむだけ(*^^*)
簡単でええのぉぉぉ(笑)

| 未分類 | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

