ゆっくり優歩

「ゆっくり優歩」&「yasappoの詩」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同級生

前回の記事をアップした10月30日の午後・・
雨樋の修理ど~しようかしらん・・と考えつつ買い物に行くと、
某スーパーで同級生「たっちゃん」にあいました。

「あれ?ミ~ナ(旧姓)じゃない・・なにしてるの~」と
「何って買い物ぢゃん(笑)」
立ち話のついでに雨樋の掃除と修理を相談すると、
やってくれる・・との返事♪(#^ー゚)v
小学校の同級生「たっちゃん」・・今は工務店の社長です。
あの頼りなかったアイツが社長ねぇ~(*^m^*) ムフッ

次の日に見に来てくれて・・
再び立ち話(笑)

たっちゃん「そういえば1月に○○さん亡くなったって知ってた??」
私    「え~??知らなかった・・なんで亡くなったの~??」
たっちゃん「癌だって・・」
ど~たら…こ~たら……
私    「で・・○○さんていくつだったの??」
たっちゃん「だからさー・・同級生なんだから一緒だろうが・・相変わらずドジだね~」
私    「(≧ヘ≦)」

卒業して40ン年・・それでも覚えてるのか~(´~‘;)
私のドジって案外有名だったのね(笑)

高校生の時、中学の同級生がバイクの事故で亡くなった・・
大学の時、高校の同級生が亡くなった・・
30少し過ぎた時、高校の同級生が癌で亡くなった・・
どのケースも「特殊」だと思っていたけれど、
今の年令になって同級生が亡くなると、
そういう年令になったのだ・・と寂しく実感します。

たっゃんが「まだ生きているのかよ・・って言われるまで、
お互い長生きしような・・」と♪(#^ー゚)v

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

亀有の隣・・金町です。

今風ではない2階建てで…
でも売り場面積はとても広い某スーパー・・
なんだか平べったい感じです(*^^*)  
11-11-3-1.jpg   


この広い屋上・・
スーパーの駐車場??
いいえ・・違います。
このスーパーができた頃は今とは違って、
駐車場はまだほかの場所が多かった時代です。  
11-11-3-2.jpg    


駅に近い方はこんな感じ・・11-11-3-3.jpg      
  このやたらと広いスーパーの屋上は教習所ですヽ(*'0'*)ツ  


11-11-3-4.jpg
屋上で所内教習をし、坂を降りてこの出口から路上教習にでます。
当然帰りはここから入って坂を上ります。
坂道発進がうまくないと、大変なことに…(笑)
 
昔むかし・・そーとー昔…
このめずらしい教習所で免許取りました♪(#^ー゚)v



その裏口を線路沿いに歩いていくと、
三菱製紙中川工場の跡地に…
レンガ倉庫が2棟残っています。
(1棟しか写ってない・・^^;)  
11-11-3-5.jpg   


さらに先に行くと工事の始まった広大な空き地に
ぽつんとお釜が・・
普通のお釜ではありません。
巨大な鉄のお釜・・地球釜ですヽ(*'0'*)ツ  
11-11-3-6.jpg   
この大きな地球釜の中に古紙を入れて、
水蒸気と薬品でインクと繊維を分解するそうです。
正式には蒸し釜と言う名前だそうですが、
大きな球体がゆっくりと回転する様から「地球釜」と呼ばれているとか…
東京理科大学の葛飾キャンパスが建つそうですが、
この地球釜は公園内にモニュメントとして残されるとのことです♪(#^ー゚)v


雨樋の掃除と修理はすぐにやってもらえました。
一番激しく水があふれていた角のところには
鳥の巣があったそうですヽ(*'0'*)ツ

こんなところに作ったら雨のたびに巣が床上浸水しちゃうじゃないね~・・
親鳥さんもう少し考えて施工しないと…(笑)

あっ・・
あのカラスか?
鈴カステラは賃貸料だったとか??(笑)

| 未分類 | 04:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

