ゆっくり優歩

「ゆっくり優歩」&「yasappoの詩」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いとこ はん

♪草津よいとこ一度はおいで~・・の歌にある
「良い所」ではない「よいとこ」ってご存知ですか(笑)

「いとこ」の次が「はとこ(またいとこ とか ふたいとこ)」そして次が「みいとこ」と言うそうです。
さらに次が「よいとこ」なんですって (*゚O゚)
さらにさらに…「いついとこ」「むいとこ」・・と続くらしいですが、
こうなるともう なんちゃら財閥 でもない限りわかりませんし、
人類みな親戚になっちゃいそう(笑)

で…なんでこんなことを調べたかと言うと、
毎年登場する「お盆のおば様」
この方が実は伯母でも叔母でもないんです。
実際には名前で「○○子」さんと呼んでいます。

この方は亡くなった実父の いとこ です。
ですから、この方のお子さんと私は「はとこ」となります。
では…この方と私は?? と思い調べてみたら・・・・

結果・・
「いとこ半」と言うそうですw(*゚o゚*)w
「よいとこ」や「いとこ半」なんて言葉初めて知りました。

そして…
この方の本当の名前が、な~んと・・糸子さん!!
「糸子さん」は「いとこは~ん」だったんです ヒョェ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
あらら~いつの間に関西の方に??

これから呼ぶたびに思い出し笑いしそうです。
イヤイヤ…絶対にこらえなければ・・もう笑いそう(笑)

☆・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・・☆

東京は梅雨明けだそうです。
明けたところで涼しくなるわけでもなく…さらに暑いです(o´д`o)=3

公園の木陰も暑い!! 
12-07-17-1.jpg  


なんの実かしら… 
12-07-17-2.jpg  


こちらも・・なんでしょうね~(笑) 
12-07-17-3.jpg  


コレは「熊四手」(岩四手・堅四手)
知っていたわけではなく、樹木札がついていただけです (*^m^*) ムフフ! 
12-07-17-4.jpg  


暑いと人はいなくなります・・一人占め~♪(#^ー゚)v 
12-07-17-5.jpg


ハズレ続きの居間のエアコン 買い換えました(*^^*)

今度こそ…今度こそ・・絶対アタリでありますよ~に・・・八(^□^*) カミサマ~~~オネガイシマス!!

| 未分類 | 13:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

