ゆっくり優歩

「ゆっくり優歩」&「yasappoの詩」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒・・

その方とはネットで知り合いました。
私がブログを始めるより前の事・・
やはり電車に乗れない…外食ができない…
そしてそのことを書きつづったブログでした。

少ししてコメントを入れるようになり、
たくさんのコメントの中でなぜか私ともう一人と親しくなりました。

ブログの管理人・・10歳年下  (ブログAさん)
コメント仲間・・・12歳年下  (メル友Bさん)
年齢はそれぞれ違うものの、夫と娘の3人暮らしなど共通点もあり、
やがてメールもしあうようになり何となく心強くなった気がしたものです。

私がブログを始めたころからだった…
ブログAさんはおどろくほどよくなり、
電車からはじめて外食・急行とチャレンジし、
特急に乗れたのをキッカケに旅行にも行かれるようになりました。
あっという間に新幹線に乗り、
次には飛行機にも乗り、海外にも行かれるように…

私はとても嬉しかった・・
うらやましくもあり、できない自分を悲観もしたけれど、
それよりも本当に嬉しかった。
でもメル友Bさんは離れて行った・・
私は年齢が離れていたけれど、
近かったメル友Bさんの気持ちもわからなくはなかった・・

そしてブログAさんにもしだいに変化が…

「薬を飲んで乗れてもそれは『普通』ではない」と・・
医師と相談して薬をやめる事にし、まずは減薬となりましたが、
こちらは何度チャレンジしても失敗・・
眠れず明け方まで起きていてその後眠り、
夫も娘も出かけたのがわからない・・と。

薬を飲み始めると元気になり、また飛行機で旅行に行ってました。
そんなことの繰り返しが何度も続いていました。

私はなぜ薬を飲んでいて悪いのかが全く理解できず、
私なら喜んで飲み続ける・・そしていろんなことをしたい…と強く思いました。
そのことをコメントすると、
「この薬は体に害はないけれど、でも『飲んでできる』は『普通』ではない。
私は『普通』になりたい」と。

やがてブログは更新が減り、ブログAさんはツィッターに…
メル友Bさんは年数回近況報告をしてくるだけになりました。

そして先月・・
ブログAさんの夫と名乗る方からメールが来ました。
・・・妻が亡くなったと
メールにははっきりと手首を切っての自殺だと書いてありました。

どうしても彼女の言うところの『普通』になれないことに悩み、
娘ももう大人・・私がいなくてもだいじょうぶ・・とあったそうです。

私にはまったく理解できないけれど、
人の悩みはそれぞれ・・
だけど 腹立たしく…怒りが込み上げて来ました。
ブログAさんの言う「もう大人」の娘さんは高校生・・
子どもじゃないかもしれないけれど、大人でもない!
薬を飲んでいることってそんなに悪い事ですか??
私なら喜んで飲み人生を楽しみたい。

彼女のブログにはたくさんのコメントがありました。
悲しい…
寂しい…
ゆっくり休んで…
もう自由にどこへでも行ける…
冥福を祈る…

私はコメントは入れられなかった・・

悔しくて悔しくて…そして悲しくて・・
冥福なんて祈りたくない!
バカヤロー!!と怒鳴りたい気持ちだった。
私はどれほど冷たい人間なんだろう・・


私は今も旅行に行かれない人生を、寂しくも思うし・・
好きなものを食べに行かれない人生を、悔しくも思う・・
なんで…どうして…こんな人生になってしまったのかと、
ただただひたすら悲しいときもある。

家族にも先生にも迷惑をかけるばかりの人生だけど、
死を選んだりはしない。
これからも絶対にしたくない・・

| 未分類 | 14:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

